--.--.--




2006.10.29

ただいま

8泊9日スウェーデン、デンマークの旅から帰って来ました。
今回の目的は北欧のデザインや芸術。

とにかくコペンハーゲンへ行きたくて、ほとんどコペンハーゲンですごしたんだけど、
カフェや服屋、ホテルにいけば、ウェグナーやアルネ・ヤコブセンの椅子、パントンのランプ。
デパートにいけば、ロイヤルコペンハーゲンやジョージジェンセンのものが普通に売ってる。

街中が素敵。

どうしてそうなるのかと考えていたら、北欧デザインの物しか売っていないのである。
北欧デザインの物のほうが簡単に安く手に入る。当たり前だけど。
だからどれを手に取って選んでも、シンプルで使いやすく、すっきりまとまるのである。
ふだんから雑誌や映画の中のような生活なのだ。
あと、コペンハーゲンは建築でも最近注目をあびているらしく、
外観は昔のまま残し内部のみを造り変える配慮がなされていて、昔からの造りを残している部分と近代的な部分とを融合させた建物が多く見られた。


スェーデンの首都ストックホルムではガムラスタンという古都巡りがすごく楽しかった。
街並は昔の建物のままで、作りものの世界みたい。
観光スポットになっていて観光客もいっぱいで、土産物屋、若手のアーティストの雑貨の店や、アンティークショップ、ギャラリーもあったりで最近のオシャレスポットのような雰囲気もでてたり。。

北欧はやっぱり治安もいい。あと、誰でも英語が通じるのがすごい!!
みんなすぐに英語で対応できる。

これから一人旅に少しはまりそうな予感がしました。
バックパッカーになって世界中を旅してみたいというでかい夢ができちゃった☆



Posted at 18:10 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.10.24

Copenhagen

otogino kuni desu.

Design no kuni desu.

hoku ou design no mono ga takusan arimasu.

machi ha oshyarede, sutekidesu.

bijyutukan,osiro,kyoukai ga takusan arimasu.

hajimete no kaigai hitori tabi desu.

kaettara houkoku simasu.


Posted at 18:56 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.10.19

heiwa boke

kinou kara isogasii.

tabi no jyunbi...

kinouha gakkou de 11 jimade net siteta.
kaeri ha kurakute kowai..


oozeide nigiwau yoru no machi ha suki.
demo hitori de yoru no machi ha kowai...

kyouto deha
yonakani hitori jitensya koide dekaketari,
baito no kaerimo heiki datta noni,,,
kokoha narenai tochi dakara huan,,,
demo kokoha inakadasi ,
nihonyori anzen .
saikin heiwa boke siteta.
nanoni, yoru ni naruto nazeka huan,,kowai,,,,

omowazu, kaban tuyoku nigirisimeta...



ima,ryougae sitekita.
iyoiyo asita syppatu...

heiwaboke sitetara damedane.
ki wo hikisimete


ryokou ittekimasu!!


Posted at 20:23 | diary | COM(6) | TB(0) |
2006.10.14

土曜の夕方

今、土曜の夕方。

今日は朝から旅行会社に行って、来週の秋休みの計画。
で、バタバタ。。
旅行会社のやつは高かったから
ネットで調べて、
今日のお土産のマフィン作って、
お昼食べて、
ネットで調べて調べて、、、

日本人メンバーに助けられ助けられ、なんとかオスロ(ノルウェー)行きの飛行機格安でゲット!!

うちの北欧4カ国制覇!!
の夢が着々と進められそうな気がしてきた。。
気がしてきただけで、実際一人になったら大丈夫なのか??私。
でも最近英語はなすの楽しくなってきたし!!
旅の夢は膨らむばかりだああ。

今から1泊旅行にお出かけ。
初サウナ!初のケサモッキ!!
よし、いまから準備万端にしてお出かけです。

Posted at 22:50 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.10.12

First Diary

朝久々に、日本の音楽聴きながらバスで学校向かった。
そしたら、窓の外の景色と日本の音楽の合わない事。。。
こっちきて1ヶ月半。
ここは日本でもなくフィンランドでもなく。どこかよくわからん。。
けど、
ここは京都じゃなくて、
最近ここに少し慣れて、
ここの街結構好きです。
そんな感じです。



最近パソコン壊れました。
まったく使えません。ネットできません。音楽きけません。
部屋はしずかで、しずかで、、
昨日久々i pod で音楽聴けてテンション上がって熱唱♪


今日STOCKMANていうデパートで、バーゲンしてた。

店内、黄色一色。
黄色い、、、
ポスター、紙袋、看板、風船、キャラクター、定員、

こんなに大勢の人ここで見たことないって言うくらいすんごい人。
しかも店内の音楽がなぜか運動会チック。
なんか、やる気でちゃうやん。
バーゲンやん。競争やん。


今日、講義があってなんかのアーティストについてやったらしいねんけど、もちろんフィン語で、さっぱりわかんない。
から、スクリーンに映ってる文字でフィン語の勉強してました。

講義とか受けたのが久しぶりすぎて、楽しかった。
日本帰ったら、もっとまじめにサボりながら授業聞いてやろうと思った☆

Posted at 05:25 | diary | COM(0) | TB(0) |
