--.--.--




2006.11.30

photo 061129

turun linna

DSC03747.jpg



turkuの唯一の城。非常に小さいです。
なかはフィンランドに関しての展示があります。
これは城のなかの教会の部屋。
私はこの青色が好きです。




Posted at 01:29 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.11.28

私は戦いであるにすぎませんでした。

初めて 学校から.
私のPCがまたまた壊れたのです。
今日は、私の英語, 日本語に訳しました。
私の英語まだまだ,,,,



***************************************************************

私には、今日Adobeフォトショップを使用するクラスがありました。
私は9時に学校へ行きました。
しかし、学生はほんのわずかです。 3の学生だけ。
したがって、クラスは1時間後に始まりました。

私、passwardに、使用することができませんでした。
私はPCを使用することができませんでした。
私は新しいものを必要とします。
12から開いているオフィス。
遅過ぎます。
私は学校図書館に行きました。
その後に、私はクラスに行って、But学生はまだわずかでした。

そして、私は「今、何をしましょうか?」を教師に尋ねました。

彼は言いました。
「私は、あなたが来るのを知りませんでした。」
「このクラスはFinish言語です。」
彼は少し混乱していました。

しかし、このクラスを取りたいと思うので、私は彼に尋ねました。

私はこのクラスを取りました。
私はFinish Languageを理解することができません。
しかし、PCは英語です!
Luckey!
しかし、このクラスは貧しいです。
教師は使用にteachedしました。
しかし、彼は私を大いに助けませんでした…
私は戦いであるにすぎませんでした。
このクラスは、十分でなく、またおもしろくはありませんでした…

しかし、私はPCを習得するつもりです。
どうAdobeフォトショップを使用するか。


このクラスはこのthursdayまで続きます!


Posted at 01:43 | diary | COM(2) | TB(0) |
2006.11.24

これをこうやって、こうやって、

1275985_204s.gif

ドーーーン

とやるつもりが、気合いいれすぎてゴリゴリやってたら、石膏が、、、
エリック(teacher)に止められてしまった。
先行き不安、、
で、ちょい落ち込み気味やったけど夜のお誘いでテンション上がってしまった私。

こっちで水曜は「pikku lauantai」といって「小さい土曜日」らしいです。
つまりパーティーや飲みに行く人が多い日。
昨日は私も「小さい土曜日」体験でした。

まずは「マン喫」へ。
といっても普通のくつろぎカフェ。
DSC03713.jpg
DSC03717.jpg

DSC03720.jpg


誰もマンガ読んでません。コミックにくいついてたのは私だけ。
みんな飲みながらおしゃべりする雰囲気でした。
日本のマン喫みたいな狭い個室とか日本人が考えそうな事やな。
日本は街並もビルがギュウギュウに建てられてて道も狭いから、ああいう狭い空間も耐えられるんかなー。
こっちの人は人目を気にしないから個室とかいう発想はなかなかなさそう。
ほんまに何処でもイチャイチャしてるし、仕事中もおしゃべり、飲食、喫煙、、、
デパートも営業中に模様替え。。。日本人が生真面目すぎるのかな。

その後ワインの安いバーへ連れて行ってもらいました☆
DSC03726.jpg


こっちは居酒屋みたいに食べたりしないで、飲みがメイン☆
夕食は自分の家で食べてから、夜にゴソゴソ家から飲みにでかける。
だからそんなにお金もかからないし、しょっちゅう飲みに行くのかな~

そういえば今日で3ヶ月記念☆
フィンランドにきてもうそんなにたちました。
最近よく思う事は時間はいくらあっても足りないという事。
みんな同じ時間を生きているのだから、いかにして効率よく充実した時間を過ごすかという事。


Posted at 04:05 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.11.23

photo 061122

サンタさん、、、うらやましそうにしすぎやん。

DSC03690.jpg



Posted at 10:22 | photo | COM(2) | TB(0) |
2006.11.22

photo 061121

DSC03015.jpg



Posted at 08:03 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.11.21

photo 061120

DSC03627.jpg



Posted at 05:24 | photo | COM(2) | TB(0) |
2006.11.19

photo 061119

DSC03596.jpg



Posted at 22:43 | photo | COM(2) | TB(0) |
2006.11.16


なんかくやしい、くやしい、くやしい。。

すべてがくやしい。

自分のダメさに。自分が嫌になる。

んーくやしいくやしい

頭の中と行動が矛盾してるやん。。

あ”ーー

今隣の女の子達が何を喋ってるのか分からないのもくやしい。。。
とりあえず会話から分かるのは「バナーニパーティー」。。。


くそう、うちまだまだやん。

スタート地点にもたててない自分がくやしい。。



Posted at 20:42 | diary | COM(2) | TB(0) |
2006.11.16

photo 061116

turkuの子供図書館

DSC03335.jpg


 私の大好きな子供図書館。可愛い絵本に可愛い子供達。
でも、引っ越しするため今週から休館中。長い冬眠をして、今度は春から開館するそうです。
さようなら、子供図書館。


Posted at 20:36 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.11.15

お塩先生

最近結婚ブーム。
らしいね。。
いや、芸能界の話?

紀香と陣内、、
もうすぐ『なるとも』の時間かな。。
すんごいニヤけた陣内がめっちゃいじられるんやろうな。

矢田亜希子と押尾学、、
いや、「お塩先生』

前からすごいやつだとは思ってたけど、お塩大先生の名言の数々。

少しだけ紹介。。



「押尾学の「学」は、俺が何かを「学」ぶんじゃなくて、
 お前らが俺から「学」ぶってことなんだ」
「ロックとか、パンクじゃなくて、押尾学というジャンル」
「テツandトモはもっと評価されていい。あんなジャージ、俺にも着れない」
「毎日がスペシャルって感じられる俺って、ダイナミック」
「ジャパンって発音したんじゃ通じないぜ。ジャピョンっていわなきゃ。ジャピョンて」
「挫折したこと? あるよ。このあふれる才能をどうやって全部活かそうかってね」
「 そんなことありえねーけど、俺がゴミだとしたら、「燃えてるゴミ」だね」
「寂しくなったらいつでも呼んでくれ。行かないけど」
「いつも頼むカクテルは決まってる。”オシオoriginal”だよ」
「おしまな」とか「学」とか言うなよ。スコットランド風に「オシアン」て呼びな」
「日本のロックは聞くに耐えない。モー娘の方がまだ聞ける」
「俺のライブは台風だ。台風18号だ。鉄人28号だ」
「ラーメンを食べたら、中国4000年の歴史を感じたよ」




ここまでいくと勇気をも与えて下さる、すばらしいお言葉。
そんなお塩先生はオールナイトニッポンも昔やっていらっしゃったとか。。
ぜひ聞いてみたかった!!

Posted at 00:48 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.11.14

DJクラシック

実習室で音楽がかかっているのはこっちでも同じ。
日本ではi pod野郎の彼がDJをしてくれているイメージですが、こっちではクラス全員DJ。

うちのクラスのDJ

DJ1→ i pod miniを武器にするポケモン
DJ2→ クラシックラジオ好きの美少年
DJ3→ HIPHOP P&B好きのモジモジ君
DJ4→ クラシックラジオの似合うカントリーマーム
DJ5→ ジャズとかのレコードをかける長靴下のピッピ
DJ6→ みんなに合わせる 私 ジャパネーゼ
    

初めてあった人に
どんな音楽好き?と聞かれても、
どんな美術好き?とはあまり聞かれません。


たいていの人が家で音楽を聴いても、
その全ての人が家に絵画を飾っているわけではない。

CDをたくさんもっていても
画集はあんまり買った事がない

『ハチミツとクローバー』より
『のだめカンタービレ』が最近きてるみたいだし。。。


音楽は人の生活に溶け込んで定着しているのに、美術はまだまだやなーって思うときがある。
まだまだ人の生活には美術は定着してないんかなー。
でも人の生活の中にはデザインや写真とか美術作品が溢れてるよなああ。。。
ううーーーん。。。


ああ、とにかく今日も教室はクラシックでした。
いつか日本の曲をかけてみようと思います☆
クラシック聞きながらデッサンとかしてると、この雰囲気にのまれそうや。。
ヨーロッパやなあああ。


Posted at 23:59 | diary | COM(5) | TB(0) |
2006.11.14

photo 061114

ヘルシンキを走るトラム

DSC03316.jpg




Posted at 23:20 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.11.13

photo 061113

DSC03288.jpg



Posted at 18:47 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.11.12

photo 061112

DSC03275.jpg



Posted at 23:09 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.11.11

クロクロクロッキー

毎週金曜にヌードクロッキーがあるんだけど、その授業はかなり自由で来たい人が来るって感じで先生もいないし、うちの学部の子もあんまり来てる子は少ない。

でもぶっちゃけうちが一週間で一番楽しみにしている時間だったりする。
生徒の人数も少なめで、モデルが朝から夕方までいてくれるから描きたい放題☆
クロッキーなんて浪人以来たまにしかしてなかったし、デッサンもする機会が減ってしまった。
美大生でこんな話変なんだけど。。
浪人の時の方が明らかに絵を描いてたし作品をいっぱいつくってた。
大学に入るとやっぱりまわりや自由な雰囲気に流されてた。
でも久々鉛筆をピンピンに削ったり、クロッキーとかしだすとたまらない。
うちはクロッキーしだすと無心になれるし、描きながらこの線いいなーとかこのポーズいいねーとかマニアックな事思ったりもするけど。
ヌードなんてあんま描く機会ないし、ましてや外人。。。☆

やっぱ、クロッキーは楽しい☆
あ、レポートやらなレポート、レポート。。。


Posted at 08:27 | diary | COM(2) | TB(0) |
2006.11.11

photo 061110

DSC03227.jpg



Posted at 01:16 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.11.10

ワタシ パーヤネン

今日は子供図書館へ絵本を借りにいきました。

DSC03214.jpg


んーーかわいい。
こんな楽しくフィン語が勉強できたらいいのに。
フィンランドって何語?ってたいがいの日本人は思うでしょう。
フィンランドはフィンランド語です。
『ニーーン』とか『モイモイ』ってネコの言葉みたいでかわいいんです。

フィンランドで「アキ」や「ミカ」は男の名前なんやって!!
あと、「パーヤネン」とか「アホ」っていう名前もあるらしい。。
まだ実際にはお会いした事はありませんが。。

Posted at 04:35 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.11.10

photo 061109

DSC03209.jpg



Posted at 04:33 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.11.09

近所迷惑!!

わからん。
夜中まで叫んで騒いでる連中が。。。
わからん。
どうやったら、あんな大音量で音楽かけられるのかが。。
週末ならまだしも今日は水曜日。せめてパーティーするのん金曜からにしてほしい。
ここはバーでもなければクラブでもないんです。
廊下でお酒片手に歌ってる場合じゃないよ。踊ってる場合じゃないよ。。
でも思わず窓からガン見してパーティーの様子うかがってしまいました。

語学留学でもないのに最近ちゃんとフィン語を勉強してます。
こないだの復習も宿題もやったし。
ただ、フィン語の先生が私の名前をユウと読めない。
YUと書いても、ヨー、ヨー とばかり読む。
そんなHIP HOP な呼ばれかたしても、、先生。。。

ああ、久々真面目に勉強してたのに、うるさいパーティーのせいで集中できないじゃん。


Posted at 03:20 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.11.08

DSC03029.jpg



Posted at 10:43 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.11.02

おいしい!たぶん、、、

DSC03010.jpg


『おいしい! たぶん、、、』

と書かれた袋。

中にはフィンランドの故郷の味。フィンランド人ならみんなだいすき


DSC03014.jpg


サルミヤッキ!!!!!

私からしたら黒い物体。

サルミヤッキはキャンディーやグミ、アイスやお酒になってるんだけど、

めーーーーーっちゃまずい!!

ほんま飲込めない、、

原材料は甘草らしくて確かに漢方っぽい。で塩化アンモニウムが入ってるらしい。。。

これがフィンランド人は大好きです。

味覚大丈夫なのかー?ってかんじです。

これを誕生日にもらいました。怖くて食べれません。。。

Posted at 21:47 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.11.01

DJクラシック

実習室でいつも音楽がかかっているのはこっちでも同じ。
日本だとi pod野郎の彼がよくDJしているイメージですが、こっちの大学ではクラスみんながDJ。
うちのクラスのDJはこんな感じ。

DJ1→ ipod mini を武器にするポケモン
DJ2→ クラシックラジオ好きな美少年
DJ3→ HipHop、R&B好きのモジモジ君
DJ4→  クラシックの似合うカントリーマーム
DJ5→ jazzなどのレコードを持ってくる長靴下のピッピ
DJ6→ みんなの好みに合わせる私、ジャパーネーゼ。


よく、初めてあった人に
どんな音楽すき?とか聞かれるけど、
どんな美術好き?とは聞かれない。。

多くの人がCDは持っていても
画集はあまり買った事がない

家で音楽を聞いている人も
その人全てが部屋に絵画を飾っているわけではない


『ハチミツとクローバー』より
『のだめカンタービレ』が最近きてるみたいだし。

音楽は人の生活に溶け込んで定着してるのに、やっぱ美術はまだまだだなーって感じる時がある。
美術も生活の中に定着しないかな。。。
でも、人の生活の中にはデザインとか写真とか美術作品が溢れてるよなああ。。。
んーー。。。?

とにかく、今日も教室はクラシックでした。
いつか日本の曲もかけてみようと思います。
クラシック聞きながら制作してるとこの雰囲気にのまれそう。。
ヨーロッパやなああああ。

Posted at 23:45 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.11.01

実習室でいつも音楽がかかっているのはこっちでも同じ。
日本だとi pod野郎の彼がよくDJしているイメージですが、こっちの大学ではクラスみんながDJ。
音楽は世界共通の話題です。
うちのクラスのDJはこんな感じ。

DJ1→ ipod mini を武器にするポケモン
DJ2→ クラシックラジオ好きな美少年
DJ3→ HipHop、R&B好きのモジモジ君
DJ4→  クラシックの似合うカントリーマーム
DJ5→ jazzなどのレコードを持ってくる長靴下のピッピ
DJ6→ みんなの好みに合わせる私、ジャパーネーゼ。
    でもいつか日本の音楽をかけてやろうと思います。


よく、初めてあった人に
どんな音楽すき?とか聞かれるけど、
どんな美術好き?とは聞かれない。。

どんなミュージシャンすき?とか聞かれるけど、
どんなアーティスト(美術系)すき?って話題は美術やってる人との会話。

『ハチミツとクローバー』より
『のだめカンタービレ』が最近きてるみたいだし。

音楽は人の生活に溶け込んで定着してるのに、やっぱ美術はまだまだだなーって感じる時がある。


CD買うように画集買ったり、
ライブいくようにギャラリー行ったり、
Mステ見るように日曜美術館みたり、
家で音楽をかけるように絵画を飾ったり、
美術も人の生活に定着しないかな。。。
でも、人の生活の中にはデザインとか写真とか美術作品が溢れてるよなああ。。。



Posted at 23:45 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.11.01

初雪 降ったよ☆

昨日、今月はパソコンの授業があることが発覚!!

どうやらphoto shopでドローイングやなんやららしい。。
パソコンはちょっと不安もあるけど新しい授業というのは楽しみ☆
あとSwedish class もあるとかクラスの子がいってたけど、
スウェーデンの何の授業なんだ?スウェー語?スェーデンのアート?よくわかんないけどスウェーデンらしい。
うちは制作メインのクラスやけど、たまに講義があって、
アーティストや生徒が講義するんやけど、困るのは言葉。フィン語だとさっぱりわからん。英語でもやっぱりわからん。。

昨日から雪が積もってて、寒いし滑る。。

DSC02998.jpg


でも明日は楽しい楽しいヌードデッサン♪ 

DSC02994.jpg



Posted at 22:32 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.11.01

ウハウハシリコン

昨日は1週間の休み明けだったので、みんな学校こないだろうなー、
と思ってたらほんとにいませんでした。。

うちは彫刻の2回生のクラスで6人しかいません。
日本の立体のクラスと同じように自由なのであんまりみんな学校にこなくて、全員がそろう日なんてありません。

昨日は私と男の子の2人。
で、たまに先生が覗きに来て、今日からシリコン!!!!
だそうです。


これがシリコンの入ってる容器。

DSC02952.jpg


でこんな注射器マシーンみたいなんでしぼりだします。
粘土で手の原型をつくって、シリコンで型をとる行程です。
初シリコンでちょっとウハウハ♪♪♪

で、男の子は2時に帰ってしまい、先生は4時に帰るので、
そこから私一人。。。

6時になって外は真っ暗。
こんな感じ。
DSC02972.jpg
   
DSC02968.jpg


学校の前の通りと、学校。
淋しさで帰宅。。

今日は4人も教室にいました。ウハウハでした。
調子のってクラスの子にフィンランド語使ってみたら教室の大注目でした☆



Posted at 06:57 | diary | COM(0) | TB(0) |
