--.--.--




2006.12.21

photo 061221

DSC04863.jpg



Posted at 23:45 | photo | COM(3) | TB(0) |
2006.12.21

売れちゃった。

学校のギャラリーでChristmas Marketしました。

DSC04377.jpgDSC04404.jpg




学生が作品を販売してました。
DSC04396.jpg
DSC04389.jpg
DSC04361.jpg
DSC04376.jpg




私も売りました。
DSC04264.jpg
DSC04353.jpg

キャンドルと小さい靴




初日に、すべて売り切れました…
おどろき!!
いいポケットマネーになりました。






Posted at 02:20 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.12.21

photo 061220

DSC04506.jpg



Posted at 01:48 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.12.15

photo 061215

DSC04192.jpg


フィンランドの人々は12月にはいると窓のそばにこの ランプをセットしてChristmasを祝います。


Posted at 18:43 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.12.12

photo 061211


DSC04021.jpg



Posted at 00:52 | photo | COM(2) | TB(0) |
2006.12.10

5回目の正直!?

1回目
DSC04038.jpg


2回目
DSC04039.jpg


3回目
DSC04040.jpg


4回目
DSC04041.jpg


成長が目て"見て分かるのが楽しい

5回目 . . .どうなる??




Posted at 03:55 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.12.09

クリスマス シティー

最近いろいろ感動した。

最近になってホンマヨーロッパにきたんだなーと実感。

フィンランドはサンタの国なんだけど、その中でうちの住んでるところはクリスマスシティーといわれていて、普段は人の少ない田舎なんだけど、12月に入って急に活気が!!!

町にはツリーがいっぱい、おうちには飾りやライトがチカチカしてる。
こないだ町の一番大きな教会でツリーの点灯式があった。その日は雨やってんけど、普段は家で過ごすフィンランド人が町中からキャンドルやランタンを持って集まってきて、クリスマスの歌を大合唱。
めっちゃ素敵で、ヨーロッパーーーーーーーーーーな感じやった。
いまさらクリスマスをこんな所で過ごせるうちってなんて幸せなんやろーって感動しまくりやった。
以前は教会の前にツリーなんてなかったのにいつの間にかでっかーい木が!!美術館の前やデパートの前など町中にそんなでかい木どっから運んできてん!!ていうツリーがあって、そこらへんからクリスマスにかけるフィンランド人の情熱のすごさが伺える。

最近はクリスマスの予定やクリスマスパーティーの話題ばかり。

日本もそうなってるのかなー。
人肌恋しい季節だね。

しばらく日本のこと考えてなかったけど、
考えたら今頃みんなねてるしなーとか、
電話はできないしなー。とかなっちゃうし。。。


同じ寮に住んでる人の中で、もう1セメスターが終わったから明日帰る人がいた。交換留学ってほんと早い。
日本にはまだまだ帰りたくないけど、みんなには会いたいなー☆

Posted at 05:42 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.12.08

photo 061207

DSC03990.jpg

DSC03924.jpg

DSC03951.jpg



Posted at 02:37 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.12.05

photo 061204


DSC03837.jpg



Posted at 01:10 | photo | COM(0) | TB(0) |
2006.12.02

フィン写真事情

久々、学校のホームページで立体のところ見たら、先輩やクラスメートの写真を見てちょっと興奮してしまった私です。


この間、フィンランドで初めて写真を現像した。
日本からハーフカメラを持ってきてて、たまに散歩しながら撮ってる。
普段はデジカメやけど、うちはこのハーフカメラの色が好き。ちょと色あせた感じ。ピンボケした感じ。

で、フィンランドでは写真屋さんは専門店?みたいな所しかなくて、どこでも現像の機会があって、1日で現像できちゃう。だから値段も高い!!!日本の4倍くらいした。。。今ですでに現像代1万超えてる。。。
証明写真の機会は4枚で900円!!
学校の証明写真がすんごくお得だったと改めて実感しました。
フィンランドはPCが流通してるから、みんなデジカメみたい。



でもそこでステキな出会いがありました。
日本だと、36枚撮りで、72枚撮れちゃうお得なハーフカメラ。
フィンランドだと、1枚に2つの写真が印刷されます。
これぞハーフカメラ!!
ハーフカメラっていったい何がハーフなのん??
こんな私でも、写真好き。

で、写真屋さんのおじいちゃんはいまどきめずらしいハーフカメラの写真を現像して、びっくりして機会を止めたんだとか。。
どうやら、フィンランドでは対応してる機会がないらしいです。

で、これでもいいの??
と私に親切に説明してくれました。
よっぽどこれが印象的だったのか、私がアジア人だかわからないけど、1回で顔を覚えてもらえました。

 YU! とこないだは名前も呼んでくれました。
その日は写真屋さんの50周年で、フィンランドのクリスマスに飲むジュース、glogiとジンジャークッキーをふるまってくれました。

老眼鏡がとってもステキなおじいちゃん。
英語も流暢です。
今度はフィンランド語で
「おじいちゃんの写真をとってもいいですか?」
ってきいてみたい☆

今パソコンが壊れてて、たぶん前とったデジカメの画像が全部消えちゃったかも・・・という危機感を覚えた私は今、フィルムカメラにはまってます。
フィルムカメラは、形として手元に残るのと、現像したときの嬉しさ。
シャッターを押したときの事を振り返れるのもいい、現像した時のギャップもまたいい。
そして、今のハーフカメラは1枚に2つの写真の組み合わせが面白い。
違う時間、違う場所の写真達が、意外な組み合わせで1枚の写真となる。写真を手元にしたときに味わえる、また違った楽しみ。

現像代はバカ高いけど、おじいちゃんに会えるので、また現像しに行こうかなーー。

Posted at 08:18 | diary | COM(0) | TB(0) |
2006.12.01

photo 061130

DSC03795.jpg



Posted at 04:32 | photo | COM(0) | TB(0) |
