--.--.--




2007.01.21

Henry君とCharles君

DSC04657.jpg

彼とであったのは、フィンランドのあるホテル。
彼の名前はHenry.ちょっと気になった存在。

img1032609752.jpeg

英国 Numatic社 Henry君。
こんなかわいい顔してちゃんとパワーあるのかなと思ったら、むしろこれは業務用らしくてめちゃめちゃパワフルらしい。ヨーロッパンのホテル、ジャンボジェット機や有名なオペラハウスで働くHenry君もいるらしい。なかなかやるやん。

そしてHenry君の仲間。
charles03.jpg

湿乾両用の掃除機 Charles君。

そして、、、お家もあった!!
img1032824300.jpeg

ディスプレイ用、見せる収納かああ。
かわいいけど、じっさい邪魔だなあ。
上の方は明らか掃除機のホースだし、家に入れてないし。
んーーー君をお家に招待するのはもう少し検討しよう。


Posted at 23:31 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.20

異文化交流

今日は、女子高生Emmaとドーナツやさんでお茶してきました。
彼女は今年4月から日本に交換留学にいくので今、日本について、日本語についていっぱいネットで探して勉強してます。

今日も、Emmaの素直な質問がたくさん!!

女子高生はなせスカートを短くするのか?
痴漢って何?
塾って何?みんないくの?
キャッチセールスって何?
日本人は公共の場でキスしないの?ハグしないの??なんで?なんで?
そして今日一番の彼女の収穫は、和式便所の使い方がわかった事!!
見た事もないし、使い方がわからない。。。
とストレートに聞いてきたので二人で笑いながら、教えてあげました☆
これで安心だね!!

こうやって毎回Emmaとはなしてるとフィンランドと日本の違いを感じるんだよね。
毎回本当に難しい質問ばかり。。間違った日本を伝えないようにしないとっっ。

帰りにスーパーよって、おいしい食べ物をいくつか教えてもらいました。
そして、日本人も牛乳飲む事に驚いてました。まあ、そりゃ牛乳はあるよー。
でもこっちって牛乳がすごく薄い。日本じゃ3、5牛乳が普通だけど、こっちは0%、1%、1、5%が普通。めーっちゃ水で薄めたみたいで、しゃばしゃば。。
牛乳も国によって違うんだねー。
そういや、トイレも違うよねー。こっちは便座高いし。。
ドイツいったときもちょっと違う形だったなあ。。
おもろいなああ。

あ、そうそうあの物騒な事件聞きました。
あれって、めっちゃうちの家の近くみたいで。。。いろいろ心配です。
早く解決するといいですけど。。みなさん気をつけて!!

Posted at 09:59 | diary | COM(0) | TB(0) |
2007.01.19

Jessica Backhaus

images-1.jpg

何気ない日常を切り取ったような写真。

images-2.jpg

全体的に淡い水色がかかった世界。

images.jpg

そうそう、こんな感じがスキ。

淡い色。静かな一場面。

彼女の名前はJessica Backhaus。
images-3.jpg

これは彼女のはじめての写真集『Jesus and the Cherries』。表紙も乙女チックでかわいらしい。
舞台はポーランド北西部の田舎町Netno。タイトルはNetnoに住む人々や宗教、生活を写した写真集の雰囲気にぴったりくることから付けられたそう。タイトルの「Cherries」は人々の勤勉さやNetnoを始めとする田舎町の美しさを象徴したもの。

ドイツ生まれの彼女はアーティストの家庭に育ち、16歳でパリへ。
今はアメリカとヨーロッパを行き来する生活。去年はアメリカ、ドイツ、ポーランド、イギリス、でグループ展や個展をおこなった。
今年は日本に来ないかしらん。まずは本で彼女の写真を楽しみたいです。

ホームページには、もっと素敵な写真が↓
http://www.jessicabackhaus.net/


Posted at 07:42 | photographer | COM(0) | TB(0) |
2007.01.15

KINYOUBI?

フィランドで見つけた張り紙。

『金曜日』?



d0036358_08246.jpg


この間違いに誰も気づいてないみたいです。


Posted at 06:19 | diary | COM(0) | TB(0) |
2007.01.14

ほんやのくまさん

DSC05932.jpg


こんな帽子かわいい。

日本じゃこんなのかぶってる人いないけど、

外国って大人も子供もへんてこりんな帽子かぶってるんだよねー。

DSC05931.jpg



この人は、本屋のセールで真剣に本探してました。

後ろ姿がくまさんみたい☆

Posted at 09:07 | diary | COM(0) | TB(0) |
2007.01.11

photo 070111

DSC05888.jpg



Posted at 07:34 | photo | COM(0) | TB(0) |
2007.01.08

クリスマス休みも終わり。

ただいま。

今日でクリスマス休みも終わりです。

クリスマス休みは、
ムーミン谷のあるフィンランドのタンペレへ。

サンタに会いに、オーロラを見にフィンランドのラップランド地方のロヴァニエミへ。
DSC04784.jpg
DSC04796.jpg


フィンランドの家庭的なクリスマスを体験しにフィンランド人の友達の実家ミッケリという田舎へ。

家族と年を越すためにフィンランドの首都ヘルシンキへ。

DSC05211.jpg
DSC05215.jpg


乙女仲間とドイツのロマンチック街道へ。

DSC05269.jpg
DSC05627_1.jpgDSC05682.jpg

と、3週間の休みのうち半分以上は旅行に出かけてました。
趣味=旅行になりつつあります。

久しぶりの我が家でゆっくりできるんだけど久しぶりに一人になって、なんだか落ち着きません。
次の旅行計画でもしたいな。。。

明日から、いや今日から学校スタートです。日本もかな?

そうそう、
あけましておめでとうございます。
今年もみんなにとってよい年になりますように☆

Posted at 12:09 | diary | COM(0) | TB(0) |
