--.--.--




2006.12.09

クリスマス シティー

最近いろいろ感動した。

最近になってホンマヨーロッパにきたんだなーと実感。

フィンランドはサンタの国なんだけど、その中でうちの住んでるところはクリスマスシティーといわれていて、普段は人の少ない田舎なんだけど、12月に入って急に活気が!!!

町にはツリーがいっぱい、おうちには飾りやライトがチカチカしてる。
こないだ町の一番大きな教会でツリーの点灯式があった。その日は雨やってんけど、普段は家で過ごすフィンランド人が町中からキャンドルやランタンを持って集まってきて、クリスマスの歌を大合唱。
めっちゃ素敵で、ヨーロッパーーーーーーーーーーな感じやった。
いまさらクリスマスをこんな所で過ごせるうちってなんて幸せなんやろーって感動しまくりやった。
以前は教会の前にツリーなんてなかったのにいつの間にかでっかーい木が!!美術館の前やデパートの前など町中にそんなでかい木どっから運んできてん!!ていうツリーがあって、そこらへんからクリスマスにかけるフィンランド人の情熱のすごさが伺える。

最近はクリスマスの予定やクリスマスパーティーの話題ばかり。

日本もそうなってるのかなー。
人肌恋しい季節だね。

しばらく日本のこと考えてなかったけど、
考えたら今頃みんなねてるしなーとか、
電話はできないしなー。とかなっちゃうし。。。


同じ寮に住んでる人の中で、もう1セメスターが終わったから明日帰る人がいた。交換留学ってほんと早い。
日本にはまだまだ帰りたくないけど、みんなには会いたいなー☆


この記事へのトラックバックURL
http://youyouryu.blog79.fc2.com/tb.php/35-5e01293f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
