--.--.--

スポンサーサイト



2007.01.20

異文化交流

今日は、女子高生Emmaとドーナツやさんでお茶してきました。
彼女は今年4月から日本に交換留学にいくので今、日本について、日本語についていっぱいネットで探して勉強してます。

今日も、Emmaの素直な質問がたくさん!!

女子高生はなせスカートを短くするのか?
痴漢って何?
塾って何?みんないくの?
キャッチセールスって何?
日本人は公共の場でキスしないの?ハグしないの??なんで?なんで?
そして今日一番の彼女の収穫は、和式便所の使い方がわかった事!!
見た事もないし、使い方がわからない。。。
とストレートに聞いてきたので二人で笑いながら、教えてあげました☆
これで安心だね!!

こうやって毎回Emmaとはなしてるとフィンランドと日本の違いを感じるんだよね。
毎回本当に難しい質問ばかり。。間違った日本を伝えないようにしないとっっ。

帰りにスーパーよって、おいしい食べ物をいくつか教えてもらいました。
そして、日本人も牛乳飲む事に驚いてました。まあ、そりゃ牛乳はあるよー。
でもこっちって牛乳がすごく薄い。日本じゃ3、5牛乳が普通だけど、こっちは0%、1%、1、5%が普通。めーっちゃ水で薄めたみたいで、しゃばしゃば。。
牛乳も国によって違うんだねー。
そういや、トイレも違うよねー。こっちは便座高いし。。
ドイツいったときもちょっと違う形だったなあ。。
おもろいなああ。

あ、そうそうあの物騒な事件聞きました。
あれって、めっちゃうちの家の近くみたいで。。。いろいろ心配です。
早く解決するといいですけど。。みなさん気をつけて!!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://youyouryu.blog79.fc2.com/tb.php/47-ebaf12a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
