--.--.--




2006.10.29

ただいま

8泊9日スウェーデン、デンマークの旅から帰って来ました。
今回の目的は北欧のデザインや芸術。

とにかくコペンハーゲンへ行きたくて、ほとんどコペンハーゲンですごしたんだけど、
カフェや服屋、ホテルにいけば、ウェグナーやアルネ・ヤコブセンの椅子、パントンのランプ。
デパートにいけば、ロイヤルコペンハーゲンやジョージジェンセンのものが普通に売ってる。

街中が素敵。

どうしてそうなるのかと考えていたら、北欧デザインの物しか売っていないのである。
北欧デザインの物のほうが簡単に安く手に入る。当たり前だけど。
だからどれを手に取って選んでも、シンプルで使いやすく、すっきりまとまるのである。
ふだんから雑誌や映画の中のような生活なのだ。
あと、コペンハーゲンは建築でも最近注目をあびているらしく、
外観は昔のまま残し内部のみを造り変える配慮がなされていて、昔からの造りを残している部分と近代的な部分とを融合させた建物が多く見られた。


スェーデンの首都ストックホルムではガムラスタンという古都巡りがすごく楽しかった。
街並は昔の建物のままで、作りものの世界みたい。
観光スポットになっていて観光客もいっぱいで、土産物屋、若手のアーティストの雑貨の店や、アンティークショップ、ギャラリーもあったりで最近のオシャレスポットのような雰囲気もでてたり。。

北欧はやっぱり治安もいい。あと、誰でも英語が通じるのがすごい!!
みんなすぐに英語で対応できる。

これから一人旅に少しはまりそうな予感がしました。
バックパッカーになって世界中を旅してみたいというでかい夢ができちゃった☆



この記事へのトラックバックURL
http://youyouryu.blog79.fc2.com/tb.php/5-e923847c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
