--.--.--

スポンサーサイト



2007.02.21

アイスホッケー

最近、フィンランドでしかできない事をいっぱいやっておこうと思いましてね。
フィンランドっぽい事。。。
そう、アイスホッケーです。
決して、プレイする方ではなく、観戦する方です。

フィンランドでは一般的なスポーツなんです。小学生くらいの男の子はみんなやってるみたいで、日本でいう野球みたいな感じかな。

私の住んでるトゥルクでもチームがありまして、
nurkka.jpg

しかし現在の順位14チーム中7位。決して強くはない。
今回はトゥルク対ユヴァスキュラ
DSC06979_1.jpg


ルールも知らないまま行きました。
スケートもできない私は、まず軽快に滑る彼らに感動。
スタジアムはそんなに大きくなくて、意外と選手が近くに見えました。
DSC06984.jpgDSC07001.jpg

6対6で、とにかくゴールに入れる。20分を3ゲーム。という感じ。
1ゲームから押され気味で、3点も入れられました。
最後3ゲーム目に1点を入れかえしたときはすごい歓声で観客全員が1つになった気がしました。


試合は、ファールの度にリンクの上にあるテレビの画面にCMが流れてうっとおしい。
試合に集中できません。
そして、その度に客席で踊る謎の若い女の子達のダンサー。そっちが気になります。
ファン達の応援の歌がおもしろいです。そっちの方が気になります。
後ろの席のフィンランド人の子供が意味わからんフィン語で叫びます。かと思えば、隣の席のおじいちゃん2人は全く喋らず、固まっています、それもそれで気になります。

そして、そのテレビの画面に、甲子園みたいに観客席がたまにうつります。
DSC06996_1.jpg


そこに、なんとカップルが、、チューーーしてる所が映りました。
すげーーーー。
カメラマンもすごい事するな。
そして、会場はもちろん大盛り上がり!!!
大拍手!!!
試合中、その時が一番盛り上がった気がします。
これもフィンランドっぽい事。。。。かな。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://youyouryu.blog79.fc2.com/tb.php/55-737f7b6a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
